Piper『THE LEFT STUFF』

Piper『THE LEFT STUFF』@本多劇場(4月17日)
作・演出:後藤ひろひと
出演:川下大洋竹下宏太郎、腹筋善之助、山内圭哉後藤ひろひと
   相武紗季岡田義徳川田広樹

海底に埋没する次世代エネルギー「メタンハイドレード」を調査すべく結成された「NEO」。「海底調査員選考」のために「海の家」と呼ばれる研究施設に送りこまれた候補生、男性6名、女性1名。おかしな奴らの7日間を観察し、たった一人を採用する。その監視室こそが、「客席」なのだ。(チラシより)


400人のお客さんの選択により異なるシーンが見れるという、実験的な芝居。
でも、こういうのってすごく緊張するね。指名されて舞台上に上げられたりもしてるんだけど、
もし自分があの場に立たされていたら、どのような立ち振る舞いをしていただろうとかすごく考えてしまう。
今回選ばれた女性の人は緊張のあまり、ほとんど何も言えず、ただ荒い鼻息とエヘエヘという妙な笑い声ばかりを届けてしまうという結果に終わっていた。もう自分の事のように心臓が痛い!!まぁしかしそこは想定の範囲内なのだろう、それすらも上手く笑いに持っていってくれるのはさすがだ。

ただお客さんの選択で話が分岐していくというわけではなく、あくまで次のシーンのみが異なるだけなので、一体どれほどの効果があったのだろうかと感じた。DVDになった時に全パターン見ることができるかな?テーマは客が参加するってところにあったのだからいいのだが、ちょっとだれてしまったかなとも思う。肝心の舞台の本編がスカスカな感じがある。もっと笑わせてほしかったっす。
最後の出し物は最高ですけど!
もじゃきがもっとぶっ壊れるかと思ったが、わりと大人しかったね。


追記:客の選択はストーリー自体にそれほど影響持ってないと書いたのだが、どうやら最後の選択でエンディングが変わるらしい!!見てないほうのエンディングを見たい!