直人と倉持の会 Vol.1『夜更かしの女たち』

『夜更かしの女たち』 


【作/演出】倉持裕
【出演】竹中直人中越典子/マイコ、馬渕英俚可篠原ともえ安藤玉恵、浜野謙太/風吹ジュン

本多劇場、当日券で観た。

竹中直人で馬鹿笑いできるのかと思ったら、そんなに笑えないやつだった。
高校卒業以来15年ぶりとなる同級生の出現でギスギス話が展開していく。
不安、妬み、嘲笑などなど、とにかく不愉快だらけの女子たちの会話劇。


たまらん、倉持裕の作るこういう雰囲気最高。
そんなギスギスの中からたまに出る笑いが心地よかったりして。


セットにも感動。よくある駅の待合室かいと思いきやそこに本当に電車が入ってきた!(しかもちゃんと人乗っててちゃんとしてるの)
2時間弱の芝居なのに何故か途中20分の休憩。ここがミソ。
電車を挟んで前半が待合室、後半が電車の反対側のロータリー。
同じ時間の表と裏。全ての話が一本に!!


筋書き自体は大した事ないのかもしれないけど、見せ方と脚本なのでしょうねえ。
こういう作品観られた時の至福感!舞台って面白いと思う


馬渕英俚可さんの背中がエロかったです。

東京は29日まで。
http://www.naoto-kuramochi.com/