新日本プロレス@後楽園ホール『ファン感謝祭』

新日本プロレス後楽園ホール『ファン感謝祭』(18:30〜)

新日は最近はめっきり観に行くこと減ったが今日はお誘いがあって行ってきた。なんでもファン感謝祭価格で3000円、しかも5列目。それぞれの試合について感想とか印象を。

第1試合 柳澤龍志 VS 長尾浩志
二人ともでかくていい体しててビジュアル的にはかなり良い。しかしやっぱり柳澤は下手だなあ。せっかくの体も面構えの良さも台無し。フィニッシュちょっと前のアピール”ゲッツ”を受けた正面で受けた女性がその寒さに爆笑(本人大真面目なのに)、それがやけに可笑しかった。長尾さんは今年は飛躍して欲しいな、いけるって。

第2試合 エル・サムライ VS 竹村豪氏
サムライさんの試合観れるのは嬉しい。最後は雪崩式裏DDTが気持ち良く決まった。竹村はヒールのほうが輝いてたなあ。

第3試合 飯塚高史 VS 成瀬昌由
成瀬は途中エンジンがどんどん加速していき最後飯塚を場外に落とすとこまでは良かった、その後コーナーのセカンドロープに上がってガッツポーズ行こうとしたときにロープを踏み外す・・・最高にカッコ悪かった。殺気立った良い試合ではあった。

第4試合 西村修山本尚史 VS 真壁刀義矢野通
なんでも真壁の復帰戦だったとか、欠場してたことすら知らなかった。西村さんが張り切ってた。スピニングトーホールドからの四の字でピンは渋すぎる。

第5試合 後藤洋央紀獣神サンダー・ライガー VS 井上亘田口隆祐
CTUは今一番新日会場で盛り上がっているみたいだ。なぜだ?井上、田口組こそイケメンタッグとしていけるんじゃないかな。田口はかっこいいよ、凛々しくて。ライガーはやっぱりいつ見ても良い試合運びをするな、見せ方を知っている。

第6試合 稔、邪道、外道 VS 安沢明也タイガーマスク金本浩二
新日やめるであろう金本の試合が観れて良かった。最近は安沢プッシュの方向らしいが、ちょっと小さくて映えないなあ。コスチュームが武藤の若い時みたい。わかった、CTUの人気は試合巧者揃いで見ていて安定してるからかな。一試合ずつ感想書くのも思ったより大変でちょっと飽きてきた。

第7試合 棚橋弘至中西学 VS ヒロ斉藤天山広吉
中西のお腹が気になる。「ヒロさん」コールが可笑しかった。セントーン一発で沸くなんてやっぱり一流だね、棚橋もそういうの見つかれば新日がもう少し盛り上がるだろうに。

第8試合 B・S・マシーン、後藤達俊蝶野正洋 VS 吉江豊中邑真輔永田裕志
蝶野はやっぱりカッコいい、コスチュームとかキラキラしてる。吉江って人気あるけどよくわからん、何がいいんだろうか。デブキャラ感?永田さんの場外乱闘が間近で観れたのが感激、感謝祭ってことで至るところで大乱闘。五月女ケイ子氏のバカ千人書きで書かれた一つ『プロレス大乱闘』ってのが大好きです。

後楽園は近いのが魅力。そして今回くらいのペースでの進行は客がだれなくて良いと思う、新日の良い部分が随所に見られた良い興行だったんじゃないだろうか。