調布

MO-IRIS2005-09-12

週末調布に出かけてきた、マイガールと。

昼過ぎ調布駅で待ち合わせ、そこからバスに乗って神代植物園へ。完全に時期間違えた。あんまり花咲いてない・・・もう少しあとならバラ園のバラが咲いてキレイなのらしいが。温室の池に浮かんでたスイレンの葉は凄かった、直系1m以上あって子供なら乗れる程らしい。芝生でごろごろし始めたときに雨ですよ・・・せっかくいい気分だったのに。しかたないので傘差して園をあとにした。出たすぐのとこに深大寺というお寺があって、なんでも深大寺そばというのが名物らしい。武蔵野台地はそば伝来の地らしく深大寺そばは元禄の時代から有名なんだそうだ。深大寺のまわりにはいくつものそば屋が軒を連ねている。私「来る前調べたんだけど、どっかの店は調布の駅前に支店出してるらしいよ。」ガール「へー、じゃあせっかく来たんだからそこじゃないお店がいいね〜」私「だね!」盛りそばを食らう。美味しい〜。ふと視線をやった先にはそばを入れてある箱がある。やっちまった・・”一休庵パルコ店”の文字が。まあそれだけ美味しくて儲かってる店なんだろね、美味しかったから満足である。
雨の中歩いて駅まで戻ることに、よく考えたら連れの子はサンダルだったんだね・・・申し訳ないことしたなり。途中電気通信大学に潜入。電通大と言えばサクサクでジゴローが唄ってた電通大の歌を思い出す。DEN!TU!DIE!!!うちの学校よりお金若干お金かかってそうな大学だった。駅前のパルコで先ほど食した一休庵を確認。甘いもの食べたーいってことで入った店で食べたのが写真に写っているアイス。“天までとどけ、チョコレートパフェ”
なかなかここまで調布を満喫する人はいないんじゃなかろうか。もう来ないだろうけど一生忘れないぜ。