原宿代々木

MO-IRIS2005-04-06

UNITED ARROWS
学会も終わったので学校にも行かずふらりと原宿へ買い物へ出かけた。洋服屋さんのお姉さんにうまいこと言われて余計に買い物しちゃったり、まぁ要らないものじゃないしいいかなあ。しかし今日は暖かかった。ジャケットなんか着て行くんじゃなかったさ、額に汗浮かべちゃったりで・・・。
・諭吉
晩御飯に代々木に最近オープンしたラーメン二郎系の『諭吉』を初めて食すことにした。行ったら店内に客一人、店主と思わしき人が厨房に立って目を閉じて瞑想に耽ってると思ったら、居眠りしてた。起きてぇ。大盛り諭吉ラーメンを注文、程なくして「諭吉コールいかがいたしますか?」と訊ねられた。「野菜ニンニクアブラ長ネギ玉ねぎニラ」なんかスゴイな・・・。見た目はかなり盛られている感じ。上に乗せられた刻み玉ねぎが素敵。一口啜る、ん?わりと乳化直系だ。しかしコクにかける。麺が見えないのでまず野菜を崩しにかかった、結構硬めに茹でられている。玉ねぎやニラの苦味がとても新鮮でこれは今までにない旨さがある。麺にやっとたどりついた、一代のときと一緒かな?ツルツルのシコシコ麺、これはいただけない。スープとまったくなじまずズルズルと麺だけを食べてる感じがしてしまう。チャーシューはせっかく美味しいのに薄すぎる。スープの弱さが致命的だったためか全体的な印象が弱い。まあ名前も違うわけだし、こういうラーメンとして打ち出している分には構わないかな。これからもがんばって欲しいものだ。