AGAPE store スペシャルステージ

*AGAPE store『BIGGER BIZ』@スペース・ゼロ 16:00〜

作:後藤ひろひと
演出:G2
出演:松尾貴史三上市朗、八十田勇一、松永玲子坂田聡後藤ひろひと粟根まこと(声)

『BIGGER〜』は『BIZシリーズ3部作』の第2部にあたる。2003年に初上演されたもので今回は再演となる。前作『BIG BIZ』上映会とトークショーも同時に行われた。初めて観る私には大変嬉しいステージ内容であった。


もう二本も立て続けに観てお腹いっぱい。そして心の底から楽しめた。まずストーリーが良い。ポップで受け入れ易い。一場面だけで進行されていくのだが、いろいろな意味でストーリーの規模のでかさに様々な場面の想像を掻き立てられる。そしてテンポよく進み、次々に笑いが来るので終始舞台に釘付けである(BIGもBIGGERも基本的に勘違いから始まるというワンパターンな部分はある)。松尾貴史は凄い、芸達者ってのはこういう人を言うね。カセットから聴こえてくる山下達郎が好き。大王こと後藤ひろひとも凄い、あの動き、あのポーズはなかなか日本人のものとは思えない。こういう人に憧れる。アデュー!松永さんは普通にエロかった、皿袋さんにもちょっとモエる・・・。エトセトラエトセトラですよ。わかり易いストーリーにいい役者が揃ったことで、飽きが来ないのがこの芝居の良さなんだと思う。『BIGGEST BIZ』に期待!ロビーにG2氏が普通に歩いてた。


AGAPEstore DVDも全部持ってるのが怖い。舞台もほとんど見てるのが怖い。Cada noche leo en la cama
羨ましいなあ、他のも観たくなってきた。

*ラーメン『一代』
劇観る前に代々木の『一代』というラーメン屋に行った。ネット情報によると亜流ラーメン二郎そして堀切インスパイア系であると。私は根っからの直系っ子(週に一度はメッカ巡礼)ではあるものの、二郎堀切店(現・ラーメン大)から派生した俗に言う堀切系もこよなく愛することができる、言わばオールラウンドプレイヤーなのである。味の方はいかに。あらここは野菜とかニンニクのトッピングを聞かれないみたいで言わないと勝手にニンニク投入されてしまう。大盛り注文したのだが見た目は結構しっかりしてるようだ。スープを飲む。アブラの膜が張っててとても熱い!うーん堀切系ならではのあっさり気味のスープ(二郎にしては)だがもう少しコクがあるほうがいい。麺は太縮れ麺、ごぼごぼした食感がたまらない。そしてなんとチャーシューが三田や川崎を思わすほどの柔らかジューシー肉。堀切系と言えばどうでもいいような薄っぺらいチャーシューなのにここのは凄い。亜流あなどるべからず。と褒めてみたものの店内の張り紙によると今月いっぱいで店を閉めちゃうらしい。代わりに現在高田馬場で助手やってる人が新しい店を立ち上げるみたいで張り紙の最後にこう書いてあった。
「一代より美味しいよ!」
泣けるぜ・・・