大阪冬の陣

4日間を整理する。

・7日(金)
土日月、大阪の祖父母宅へ遊びに行くのでこのブランクを埋めるために、なんとしても実験をしておかなくてはならず朝から必死になる。しかもこの日の夜は今年最初の観劇(走れメルス)が控えているためあまり時間も無い。そして大阪へは明朝4時半の品川発の列車。結局劇観て帰ってから作業再開し、出発2時間前にようやく終わらすことができた。眠い。

・8日(土)
さすがに4時半に始発駅から乗り込んでくる人も少なく、せいぜい一両に二人程度であった。朝の冷え込みも厳しく、寝てない体にはこたえる。眠い寒い。
「、、ですよ。」「!」「お客さん終点ですよ。」駅員に起こされるとそこは終点の熱海であった。すぐ隣の島田行きに乗り換える。眠い。。。「、、ですよ。」「!」「お客さん終点ですよ。」デジャブー!?いや終点の島田であった。再度乗り換える、そして眠い。今度は自力で終点の浜松で起きて乗り換える。次は豊橋行き、何回乗り換えたら気が済むのだろう。そしていつ眠気が覚めるやら。結局また起こされる羽目に・・。その後尾張一宮まで行き、兄に車で拾ってもらいそこから大阪へ。一宮から高速乗ること2時間半ほどで大阪に到着。着いたのは既に昼の3時を回っていた。おじいさま、おばあさまお久しぶりです。お休みなさい。

・9日(日)
兄と大阪観光。普通にたこやきやらお好み焼きを食す。この3連休の間今宮戎神社十日戎なる祭りをやっているということで行ってみる。年の初めに商売繁盛を祈願して戎様を祭るものらしい。ものすごい人、全然前進めないの。福娘というマスコットガール(?)の写真撮ったりしてはしゃいでしまった。なんかとっても大阪満喫した気になれて楽しい一日であった。

・10日(月)
夕方出発して、兄の住む岐阜羽島まで車に乗せてもらう。そこから新幹線。新幹線って素晴らしい乗り物である、あんな時間かけて、しかも眠くて寒い思いして来た道のりをこうも一瞬ですっ飛ばしてしまうなんて!高すぎだけどね。楽しい大阪旅行でございましたと。