イケニエの人

大人計画イケニエの人』@世田谷パブリックシアター
作・演出 松尾スズキ
出演 阿部サダヲ宮藤官九郎池津祥子、伊勢志摩、顔田顔彦宍戸美和公猫背椿宮崎吐夢皆川猿時村杉蝉之介田村たがめ荒川良々近藤公園平岩紙松尾スズキ

ソワレ当日券を必死に入手。整理番号10番くらいまでの人はかなりオイシイとこ取れたみたい、私は後ろ・・・でも客席に入ってびっくり、一番後ろからでもそれほどステージは遠くない、上からも見やすそう。座席はステージに対して放射状に据え付けられていて、前の人の頭が気にならず非常に気に入った。さてさて大人計画本公演はいかに!


純粋に楽しかった!ストーリより笑いで繋ぐ2時間って感じである。同じの幕場でも照明位置だけで巧みに何場面も作り出していて感心した。素人目にそう思えただけできっと普通の手法なんでしょうね。舞台装置もかなり凝っているのだがそれほど嫌味も無く、効果的に使われていたと思う。最初に歌とともに出演者が勢揃いするシーンは圧巻だった、すげーみんないるよ!なんて今更感動した。松尾さんはミュージカル仕立てにするのが好きなのかな?ストーリー的にはラストは不用意な終わらせかたかもしれないなあ。そして主役はどっちなんでしょう?そんなことはさておき、やっぱり荒川良々だなあ、他の団員とは一線画してる気がする。立ってるだけでおもしろいもの。阿部サダヲクドカンの二人芝居もすごく良かった。なんでしたらちょっとクドカンもえです。松尾ショータイム(手数先生のシーン)が大人計画の全てを物語ってる気がした、あんた最高だよ。
巷ではこの芝居に関してかなり悪評が立っているようだが、過去の作品はどんだけ面白かったのか気になるところ。